Nounai News 2005.8.8 国際

イラクのサマワ周辺地区住民に将棋が大人気
 イラク、サマワの自衛隊駐屯地周辺の住民の間で、ひそやかに日本の『SHOUGI』(将棋)が流行っているというニュースが伝わってきた。
 自衛隊の装備品の中には、戦略的な観点を養う為に1個小隊につき一つの将棋セットが含まれているが、井戸の採掘作業の合間などに、交流を深める意味も兼ねて、現地の協力スタッフと将棋を行ったところ、非常に興味をもたれた様子だったという。

 その後も複数の現地協力スタッフが、休憩時間などに熱心に将棋をしたがったので、自衛官らが将棋セットをプレゼントすることにした。もちろん官給品を上げるわけには行かないので、採掘作業で余った木切れなどを利用し、将棋セットを作ってプレゼントをしたという。

 このことは大変喜ばれ、現地の子供達なども熱中して、詳しいやり方などを子供達が自衛隊員に訊ねにくることもあるらしい。

 これまで自衛隊装備品のお荷物といわれ、ほとんど活用の無かった装備品が、意外な場面で役に立っているようだ。

PR:こうも使える自衛隊の装備21世紀の軍隊とその役割

参考:自衛官と交流する子供 (Meine Sacheより引用)
ほのぼのとした自衛隊写真

参考:あなたを守りたいからFlash (猫背協同組合)
参考:イラクのリアルな写真や情報が非常に参考になります(岡本代表のイラク“食”日記)

[記者:かぼちゃ魔法師]

◆脳内コメント
# たまにはほのぼのネタで行きたいものです。
脳内新聞トップ / 過去の推薦書籍へ / 過去のリンク集へ / 過去トピックへ / 注意事項へ
社会 / スポーツ / 経済 / 政治 / 国際 / 文化・芸能 / 科学 / 推薦書籍 / 企画PR / リンク

高収入アルバイト情報 / 定番就職情報 / 出会いを求める人の為の情報

このサイトに掲載されている記事はすべてフィクションです。記事中の事件・人物・団体名などは実在するものとは一切関係ありません。
またこのサイトの記事を信じたことで何らかの被害に遭った場合でも、脳内新聞スタッフは一切責任を負いませんのでご注意ください。

介護職の求人情報 看護師の求人情報 精神保健福祉士の求人情報 作業療法士の求人情報 准看護師の求人情報 
アルバイト求人情報館 東京地震対策情報 東京地震対策情報 浴衣通販の『浴衣販売α』 ゴシックロリータ衣装販売の『ゴスロリ館』 
短期バイト求人情報館 住宅ローン借り換え専門の『住宅ローン無料相談センター』 おてがる通販生活 レクリエーション・チップス 
子供のおもちゃ屋さん 在宅ワーク・サイドビジネス・副業の為の『在宅ワーク支援センター』

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO