Nounai News 2005.9.12 経済

インスパイヤ・コーポレーション、業績好調(のまネコ問題)
 
 9月に入り東証3部に上場したインスパイヤ・コーポレーションの株価が止まる事を知らぬ勢いで上昇している。これは、インスパイヤ商法を活用して造られたほとんどの商品が80〜90%以上の粗利を誇るという効率的な業務内容を反映した為と考えられている。
 もともとインスパイヤ商法とはキャラクターコンテンツを販売する企業『米X(ベイエックス)』が始めたもので、既存の商品にわずかな改変を施し、新たな創作物として商品化する技法。
これはジョーク記事です
 通常、この場合著作権等が問題になるが、2005年9月1日の東京中等裁判所の判決においてマネやコピーではなくインスパイヤしただけなので、著作権侵害には当たらないとの判例が確定し、インスパイヤ商法が一般化した。
これはジョーク記事です
 インスパイヤ・コーポレーションはその判例にインスパイアされた「2ちゃんねらー」と呼ばれるインターネットの巨大掲示板で活躍する有志が集まって造られた会社で、様々な商品をインスパイア商法によりインスパイアし、巨大な利益をあげている。
これはジョーク記事です
  しかし、このインスパイヤ商法に疑問を呈するアーティストも数多い。あるアーティストは「苦労して作品を作り上げても、すぐにインスパイヤされて、別の創作物として商品化されてしまう。これでは創作活動をする気力が無くなる」と話している。
これはジョーク記事です
※ 前述の『米X(ベイエックス)』は、現在ではインスパイヤ・コーポレーションにほとんどの商品をインスパイヤされ、業績が低迷し、既に廃業している。

PR:★インスパイヤにどうぞ★

インスパイアを受けたサイト・ブログ
のまネコ総合ホームページ
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
「のまネコ」問題について優しく教えるサイト

“インスパイヤ”小ネタ(厨子ブログ2005)
だれがAAを殺したのか(MUSICLIFE:サウンドあり)
イタイ会社「avex」(万物流転)
マイアヒまとめとソース確認(しっぽのブログ)
のまネコ問題、再び〜新展開(noharmのおうち)
[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと(こころはどこにいくのか?)
他、多数

書籍ランキング
(ティーンズ文庫)


書籍検索
楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

◆脳内コメント

インスパイヤ、のまネコ問題

脳内新聞トップ / 過去の推薦書籍へ / 過去のリンク集へ / 過去トピックへ / 注意事項へ
社会 / スポーツ / 経済 / 政治 / 国際 / 文化・芸能 / 科学 / 推薦書籍 / 企画PR / リンク

高収入アルバイト情報 / 定番就職情報 / 出会いを求める人の為の情報

このサイトに掲載されている記事はすべてフィクションです。記事中の事件・人物・団体名などは実在するものとは一切関係ありません。
またこのサイトの記事を信じたことで何らかの被害に遭った場合でも、脳内新聞スタッフは一切責任を負いませんのでご注意ください。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO