Nounai News 2005.4.21 経済

無毒な毒キノコを開発、新食感への挑戦

 大衆的なグルメブームは既に過去のものとなって久しいが、いままで食べたことのない食感の追求に余念のない食通達は絶えることなく存在している。
 そんな食通グループの1つである「全国きのこ食い倒れ委員会」が千葉県のキノコ栽培農家と共同でベニテングタケを始めとする猛毒で食用を禁じられている各種毒キノコを特殊な栽培方法で無毒化することに成功したとして、地域限定で毒キノコの販売を解禁する「毒キノコ特区」の認定を申請した。
これはジョーク記事です
 20日に食品の安全性を審議している日本食品安全委員会の専門調査会が開かれたが、「無毒化の科学的根拠が不十分で、安全性を評価するには不明な点が多い」という意見が大勢を占めた。
 「全国きのこ食い倒れ委員会」側の「食べてみれば安全かどうかすぐにわかります」という主張は認められず、事実上、「安全性の評価は困難」との報告書になる見込みで、「禁断の味」を求める食通の夢の実現は難しそうだ。
これはジョーク記事です

参考資料 【昔から伝えられる毒キノコ判別法及び対処法】
これはジョーク記事です
1 縦に裂けるキノコは毒が無く食べられるものが多い
これはジョーク記事です
2 色の鮮明なものは毒キノコ。おとなしい色のものは食べられる
これはジョーク記事です
3 ナスにはキノコ毒に対する解毒作用がありナスと煮れば中和される
これはジョーク記事です
4 塩漬けにすれば毒素が抜け食べられるようになる
これはジョーク記事です
5 虫に食われているものは当然食べられる
これはジョーク記事です
6 煮汁の中に銀さじを入れ黒く変色する場合は毒キノコ
これはジョーク記事です
7 油で炒めると毒が熱で分解されるので食べられる
これはジョーク記事です
8 乾燥させれば食べられるようになる毒キノコが多い
これはジョーク記事です
 (昔から以上の様な判別法が伝えられています。
 自己責任で試すのは自由ですが脳内新聞スタッフは一切責任をとりませんし
 脳内新聞スタッフ自身は絶対自分では試さないと断言しておきます)

[記者:かぼちゃ魔法師]

おいしい毒キノコ(中略)

おいしいキノコと毒キノコ

念のため左の資料を小さく解説

1 クサウラベニタケ・カキジメジ・ニガクリタケなど数多くの毒キノコが縦に裂けます。完全に迷信です。

2 カキシメジ・クサウラベニタケは毒キノコですが非常に色がおとなしいです。

3 ナスには解毒作用などありません。胃腸をきれいにするとはよく言いますけどね。

4 ドクツルタケ、ツキヨタケにはまったく効果がありません。

5 キノコを主食としている虫は毒キノコでも平気で食べます。

6 毒キノコの成分に銀食器などが触れても変色したりしません。ちなみに銀は硫化物や塩化物などの科学的な薬物に対して反応します。毒じゃなくても硫黄温泉などに入れれば変色したりします。

7 油で炒めてもツキヨタケなどは油溶性の毒物が抽出されかえって毒性を強めることもあります。

8 カキシメジやドクツルタケなどを乾燥させて食べて中毒になった例もあります。
◆脳内コメント
# 参考記事
 最近、毒のある記事が多かったので、ちょっと毒抜きをしようと暴動物や政治物を避けてみたんだけど、結局毒の記事。オレはアホか・・・
脳内新聞トップ / 過去の推薦書籍へ / 過去のリンク集へ / 過去トピックへ / 注意事項へ
社会 / スポーツ / 経済 / 政治 / 国際 / 文化・芸能 / 科学 / 推薦書籍 / 企画PR / リンク

高収入アルバイト情報 / 定番就職情報 / 出会いを求める人の為の情報

このサイトに掲載されている記事はすべてフィクションです。記事中の事件・人物・団体名などは実在するものとは一切関係ありません。
またこのサイトの記事を信じたことで何らかの被害に遭った場合でも、脳内新聞スタッフは一切責任を負いませんのでご注意ください。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO