Nounai News 2005.2.3 経済

風評被害対策に新しい試み

 最近の代表的な風評被害は平成15年12月末日にあった多賀銀行の事件が記憶に新しい。この騒ぎの発端は、こんな内容の電子メールだった。「緊急ニュースです! 某友人からの情報によると、26日に多賀銀行がつぶれるそうです! 預けてある人は明日中に全部下ろすことをお勧めします」メールは12月24日に同県内に出現し、1日かけて増殖、有名な掲示板「2ちゃんねる」にも憶測交じりの様々な情報が書き込まれ、25日午後には同行のATMに大量の預金者が詰めかけ、最終的には約180億円の預金が引き出される事態となった。
これはジョーク記事です
 この被害は、ネットの情報伝達の速さという特徴だけではなく、長引く不景気による銀行倒産が相次いだという事実に触発され起こった物だが、再びこのような被害を繰り返さないための画期的な方法が、ある会社によって先日発表された。
これはジョーク記事です
 会社の名は「To-channel(とーちゃんねる)」で、そのソリューションは大きく分けて2つ。ひとつは「カウンターアタック」。これは、ネット上で風評被害に結びつく偽情報が流れたときに、大量のダミー偽情報をメールや掲示板書き込みで流し、情報を受け取る人を混乱させて、偽情報を事実上無力化するというもの。もうひとつは「インターネットワクチン」。こちらは誰かがいたずらで流しそうな偽情報の悪意部分を弱めたものをインターネット上に常時流しておくことで、情報を受け取る人の偽情報への耐性を強め、実際に偽情報が流れたときにその力を無力化する。
これはジョーク記事です
 代表の石原小兵氏は「すでにいくつかの銀行や保険会社からオファーがあり、正式な開始を早めるべく努力している。当社の力でネット上の風評被害は激減すると断言できる」と話し、今後の展開にも自信をうかがわせる。

[記者:かぼちゃ魔法師]

こちらは現実の被害用

スピードコール【エイム株式会社】

 センサーでピッキングや賊の侵入を感知し、大音量のアラームで撃退。更にはあなたの携帯電話への通報も自動で行います。
 また、万一使っていて盗難に遭った場合は購入金額を返してくれるそうです。

(エイム株式会社より)
◆脳内コメント
 #例の会社はその後どうなっているんだろう?[ロジック・ロア]
 #「2ちゃんねる」ってどう読むの? 「にちゃんねる」? それとも「つーちゃんねる」? [みほみほ]
 #どっちだろね[ロジック・ロア]
脳内新聞トップ / 過去の推薦書籍へ / 過去のリンク集へ / 過去トピックへ / 注意事項へ
社会 / スポーツ / 経済 / 政治 / 国際 / 文化・芸能 / 科学 / 推薦書籍 / 企画PR / リンク

高収入アルバイト情報 / 定番就職情報 / 出会いを求める人の為の情報

このサイトに掲載されている記事はすべてフィクションです。記事中の事件・人物・団体名などは実在するものとは一切関係ありません。
またこのサイトの記事を信じたことで何らかの被害に遭った場合でも、脳内新聞スタッフは一切責任を負いませんのでご注意ください。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO