Nounai News 2005.1.28 社会

介護保険、崩壊寸前
 脳内新聞にて1月20日に実施した全国世論調査(施設潜入方式)で介護保険制度が経済的に崩壊寸前とのことがわかった。また、サービスの質についても利用者の7割弱が不満を持っていることもはっきりした。
これはジョーク記事です
 この制度は、年をとって自分の望むような生活が出来なくなる可能性は全国民にあるとの前提で、国民に強制的に保険料負担を課し、その費用をもって介護が必要な人に保険を適用して援助をおくろうというもの。ちょうど自動車の保険と同じような概念である。
これはジョーク記事です
 しかし、この制度は自動車の保険と違って大きな落とし穴がある。それはどの程度の保険金を使ったサービスを行うかを、サービスを提供する施設の担当者(通称ケアマネ)が見積もると言うことである。実際、潜入員の報告では、「あなたの介護ランクですと、このサービスとこのサービスが受けられます。もったいないから全部受けましょう」と必要なさそうなサービスまで施設職員の誘導で介護計画に加えていることがわかった。
 これをわかり易いように、自動車の保険を例に挙げると、自動車事故のさいに修理のために使う保険料を決めるのを最終的にその金が手に入る修理工場が勝手にやるようなもの。そのため、誰が考えても分かるように、必要とする費用はどんどん上がっていく。このまま、介護保険の請求額が増えると、1年後には破綻すると見られている。
これはジョーク記事です
 厚生労務省の担当者は「十分な介護を行うためには仕方が無い、破綻しないようにするにはどんどん税金をつぎ込むか、保険料を上げればいい」と語っている。

[記者:ロジック・ロア]

PR:保険関連
生命保険の見直し★ファミリー診断
◆脳内コメント
 #もともとおかしなシステムなんだよね。でも(お金をもらう福祉施設を経営し  ている)医者で構成される医師会に押し切られちゃったと
  [かぼちゃ魔法師]
 #むずかしくてわかんない[みほみほ]
 #ケアマネは施設と分離しないと不味いだろ[ロジック・ロア]
脳内新聞トップ / 過去の推薦書籍へ / 過去のリンク集へ / 過去トピックへ / 注意事項へ
社会 / スポーツ / 経済 / 政治 / 国際 / 文化・芸能 / 科学 / 推薦書籍 / 企画PR / リンク

高収入アルバイト情報 / 定番就職情報 / 出会いを求める人の為の情報

このサイトに掲載されている記事はすべてフィクションです。記事中の事件・人物・団体名などは実在するものとは一切関係ありません。
またこのサイトの記事を信じたことで何らかの被害に遭った場合でも、脳内新聞スタッフは一切責任を負いませんのでご注意ください。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO